カレーの恩返し

おいしいのでオススメ。

【大学編入】横浜国立大学 情報工学EP

はじめに

横浜国立大学横浜駅からバスで20分とかなり立地の良い大学です。
僕は第2志望として受験しました。
試験日は7/9で結果発表は7/15です。

試験科目

数学

線形代数

微分方程式

  • 「大学編入のための数学問題集」のBまでやれば対応できるような問題
    dy/dx = (x-y)2
    dy/dx = (x-cosx)sinx
    こんな感じの問題だったと思います(間違ってたらごめんなさい)

物理

  • 滑らかな床の上に板がある物体に撃力を加えて初速度を与えたとき色々どうなるか
    横国の物理は良問の風+大学の教科書で剛体、慣性モーメント周りを勉強しとけば取れると思います
    (H27みたいにたまに大学物理っぽいのも出るけど)

英語

TOEIC 655点を提出しました。

専門

論理回路

  • JK-FFを使った回路から簡単化した論理式を求める 回路図から論理式を求めるのをやってなくてパニクりました。
  • その回路の状態遷移図を求める

アルゴリズム

  • プログラムを見て実行結果を書く問題 途中でバブルソートが使われていました。

プログラム

  • C言語 配列内のk番目に小さい数を出力する関数の処理を追いながら実行結果を書く問題
    書式指定子が%iだったしfor文の中でint i=0と宣言していたのでCじゃないのかもしれません。
    心なしかC言語と明記されてなかったような気もします。

  • Java ボード上を1ずつ動いていくコマの動きを追っていく問題 これも実行結果を書かせられます。

実行結果を書かせる問題が多くとても疲れました。
真面目に処理を追ってって考えてたら時間が全然足りなくて焦るわ時間足りないわでボロボロでした。
重要なのは早く規則性を見つけることと落ち着いて解くことだと思います。

面接(先生は2〜3人 10分程度)

  • 志望動機
  • 大学院いくの?
  • 将来なにするの?
  • 3年次編入であってる?
  • 高専での単位の履修状況どう?
  • 自分の長所と短所は?
  • 第一志望どこ?

建築の知り合いは面接中に「素晴らしい結果ですね」と言われたらしいので面接時には採点終わってるんだと思います。
面接官が完全に興味なさそうだったのでおそらく落ちました。
推薦書を元にした質問がなかったのでもしかしたら見てないのかもしれません。

合否

落ちました。倍率は4倍前後でした。
第一志望の筑波に受かったので良しとします。

おわりに

横浜駅の近くの家系ラーメン「吉村家」のラーメンがめちゃくちゃ美味かったのでぜひ寄ってみてください。
観光も大事です。

 
編入体験記をまとめました。
euglena1215.hatenablog.jp