カレーの恩返し

おいしいのでオススメ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

更新系 Web API response 再考

更新系の Web API response をどうすればいいのか毎回悩むので良い感じのデザインパターンをパッと調べたけど見当たらなかったので友達と議論した。 どんな場合はどんな response を返すべき、という結論には至らなかったけど一通りのパターンは洗い出せたと…

DB共有しているRailsアプリケーションのテストを書くときに気をつけること

これで2時間くらい潰れたので供養のために書いておく。 TL;DR DatabaseCleanerのstrategyがtransactionになってると、もう一方のRailsアプリケーションに反映されないから気をつけよう 遭遇したこと 2つのRailsアプリケーションで1つのDBを共有しているサー…

新卒ISUCONで優勝しました

新卒ISUCON(SHISUCON)とは 弊社ではwebアプリケーション開発の基礎となる知識を実践的に吸収するため、新人研修の一環として新卒メンバー+CTOでISUCONを行うことが恒例になっています。 このISUCONをSHISUCON(SHinsotsu ga Iikanjini Speed Up Contest)と呼…

心理的安全性について

バイト先の人に「うちで働く可能性ってある?可能性が低いとしたら何があれば高くなる?」という質問をされて考えたことを書きます。 人は皆「心理的安全性」の高いところで働きたい 心理的安全性を「自分がそこに所属していてもよいと思えるかどうか」と定…

引っ越し備忘録

筑波大学に3年次編入してからもうすぐ2年になります。 卒業に必要な単位は取得し、卒業論文も提出し、あとは卒業研究の発表と細々した課題を出せばOKという状態になりました。 ありがたいことに就職先も決まっています。 オフィスは都内なのでつくばからは通…