カレーの恩返し

おいしいのでオススメ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プログラミング以外の趣味を探した話

年末なのでポエムを書いてみようと思った。 プログラミングという趣味は一般社会に対してウケが悪く、属性が異なる初対面の人との話題に超困ったので他の趣味を探してみたよ、という話。 「プログラミングが趣味で何が悪い、ウケを気にして趣味を探すことが…

Slackにアップしたスライドをいい感じに見れるやつ作った

これは呉高専 Advent Calendar 2018の23日目の記事です。 先日、kosen12sというコミュニティで発表した内容をつらつらと書いていきます。 スライドはこちら ↓ speakerdeck.com なぜ作ったのか 自分が所属している研究室では毎週交代で最近読んだ論文をスライ…

RailsのCookieStoreをnodeで復号する

背景 既に動いているRailsアプリケーションとfrontendの間にBFF用のnodeサーバを立てて、認証情報(currentUserIdの取得)はBFFで吸収させたい。 ※ Session管理にCookie Storeを使っているRailsアプリケーションを想定しています。 書いた RubyのMarshal.load…

ISUCON8で予選敗退してきました

昨日、ISUCON8のオンライン予選があり予選敗退してきたのでその様子を報告します。 牛久大仏「う〜ん、顔採用w!」 というチーム名で筑波に編入した同期の@k5342, @chigichan24とISUCON8オンライン予選に参加してきました。 ↓↓チームメンバーの記事はこちら↓…

【ISUCON用】Redis Cheat Sheet

ISUCON予選が明日に迫ってきました。 Redisの操作が全く覚えられないのでまとめておきます。 セッティング インストール qiita.com この辺とか見たらいい感じにできるのではないでしょうか(未確認) 使い方 # デフォルトは127.0.0.1:6379で繋がるはずなのでと…

雑にaxiosの便利ラッパー書いた

フロント書くときにaxiosが便利なのでよく使うんだけどHTTPメソッドごとで引数の型が若干違うので毎回忘れてググってる。 なので引数が同じになるようなラッパーに雑に書いてgistにあげておくことにした。 特に変なことはしてないのでコピペで使えるはず。 ※…

RubyKaigi 2018に行ってきた【Day1】

まだ途中ですが、公開してから考えようと思います。 Keynote ことわざの話 「名は体を表す」= 名前重要 ソフトウェアの世界には物理的制約がなく、概念で構成されているため名前はとても重要。 なのでソフトウェアエンジニアは概念に名前をつける必要がある…

RailsのService層とうまく付き合うにはどうすればいいのか調べてみた

「RailsのService層ってどう使っていくのがいいんだろうね?」って聞かれたときにすぐ答えられなかったのでまとめておきたいと思います。 ※ Fat Modelの解決策としてTrailblazerが最近よく話題に上がりますが、私がまだ使ったことがないので触れない方向で行…